俳優:西沢智治のブログです。 日々の出来事から出演情報まで、いろいろな情報を随時更新しています。

スポンサーサイト


ついに・・・

オバマ アメリカ合衆国大統領が誕生しました。

アメリカは僕の第二の故郷です。

初の黒人大統領誕生をとても嬉しく思っております。

あまりの嬉しさにリアルタイムで就任式を見ちゃいました。

実際、アメリカに住んでみて感じたのですが、

人種差別問題とはとても深く、しかも歴史や宗教まで

絡んでいて、僕らの様な部外者が簡単に立ち入れないような

問題でした。

大学で論文を書いたりする授業もあったのですが

僕は人種差別問題は怖くて取り上げれませんでしたね。

まあこの僕は、留学生といっても

現地人にしてみれば、

勝手にやってきた英語の喋れない東洋人

ですから、

そりゃいじめられたり、

石投げられたりとかはしましたよ。

それを人種差別とするなら

その事についてはいくらでも論文書けますけど、

アメリカの歴史に根付いている人種差別問題は

そんな簡単なものではないのです。

日本にもありますが、

世の中には

暗黙の了解といいますか

その国の文化的習慣といいますか

けして法律や条令や教科書にある訳ではないのに

誰でも知っているタブーな事ってありますよね?

なんか日本のうまい例題が浮かびませんが、

アメリカでは、

「女性と黒人は大統領にはなれない。」

というのが、いわゆる誰もが知っている暗黙の了解

だったのです。

それがついに破られたんです!

「CHANGE!」したんです。

つまり

アメリカ国民全員が、

そんな昔からの事にこだわっている場合じゃない!

暗黙の了解を破った先に何かあるんじゃないか!

オバマならそんなものすべて変えてくれるんじゃないか!

そう考えて、オバマさんに託したのです。

オバマさんの就任式を見るために

240万人の人が

ワシントンDCのあの就任式の会場に集まりました。

大半の人がオバマさんなんかみえないでしょう。

これは僕の勝手な推測ですが、

その240万人の中には

オバマさんに投票しなかった人もいると思うんです。

それでもあの場に集まり、240万人が物音一つ立てずに

スピ-チを聞いている。

別にマイケルジャクソンじゃないんですよ?

確かに大統領選は一種のお祭り的要素は多分にあります。

僕はクリントン大統領が就任した時にアメリカにいたので

大統領選の凄さは経験しています。

でもヒーローだから

英雄だから

という理由で

静かに聞いているのではないのです。


国民一人一人が

自分が自ら選び

これから自分の国を託す人間の言葉だから

聞いているのです。

国民一人一人が

オバマ、こうしてくれよ!

オバマ、ああしてくれよ!

オバマ、頼むぞ!

と思いながら聞いているのです。

その希望と期待に満ちた人々の

顔を見ていると

なんだかとても嬉しくなりました。

アメリカの人々は

普段はみんな好き勝手な事言ってるのに

いざ国の事になると、とたんに気持ちが一つになる。

アメリカの良い所です。

それはきっとチームワークとか団結力とかではなく

一人一人が

各々の形で

アメリカという国を愛しているのだと思います。

今の日本人にそこまでの愛国心があるのだろうか?

今、日本で240万人の人を集めて、麻生さんの話を聞こう!

といったらみんな黙って聞きますかね?

僕は多分途中でふざけるな!ってなっちゃう自信があります。

麻生さんの支持率20%位ですけど

単純計算して

一億人近くは指示してないって事になるんですよ。

日本国民の一億人位が支持してない総理大臣ってなんなのでしょう?

アメリカではこの時期に小学校でも大統領選挙します。

勿論、有効票ではないですが、小学生でさえ

「あの大統領のあの政策がいいと思うのであの人に投票しました。」

とか言うんですよ。

ちゃんと自分の気持ちを託せる大統領を決めているんです。

僕が小学生の時なんかは未だに誰が総理大臣だったか思い出せない位です。

日本は国のリーダーを国民が決めれないシステムです。

でもそれは国民が総理大臣を任せたい人がいないと思っている

という事ではありません。

アメリカは問題山積みです。

日本も負けない位問題山積みです。

アメリカが変わるからではありませんが、

日本も独自に

「CHANGE!」

するべきだと思います。

なんか又々顔に似合わない事を勝手に言っちゃいました。

オバマ大統領は言ってました。

アメリカ国民は人種を超えてみなFriendだと。

こんな狭い日本で同じ日本人なんだから、

隣の人とFriendになれない訳ないんですよね?

もっとみんなでみんなの国を好きになってもいいんじゃないですかね?

オバマさん頑張って

僕も頑張る

以上勝手に言わせてもらうぞ!Part2 のコ-ナ-でした。

・・・このコ-ナ-シリ-ズ化しようかな??
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西沢智治

Author:西沢智治
■誕生日:7月21日
■出身地:東京都
■血液型:A型
■身長:173cm
■体重:64kg
 
■趣味:バイク/車/自作パソコン 他
■特技:体を動かす事 ラグビ- 英会話
■好きな食べ物:メロン 甘いもの
■好きな映画:アクション物
■好きな本・漫画:「ベルセルク」
「バガボンド」「20世紀少年」   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

