俳優:西沢智治のブログです。 日々の出来事から出演情報まで、いろいろな情報を随時更新しています。

お題 「最近きにいったこと」

今日はeriさんのお題いってみましょう!

最近きにいったことは何だろう?と

自分に問い詰めましたが、

「あれ?ないんじゃねぇ?」

と思いなかなかこのお題に触れられなかった

今日この頃でございます。

実は私、流行を追いかけるより

一つの事をじっくりとなタイプでして

好きなものはずっと好き

な感じなのです。

なのであまり巷の流行にはイマイチのれてない様な気がします。

がしかし、一度火がつくと

とことんやらねば気がすまないタイプでして

例えば、いわゆるカードコレクションのような奴も

興味がわくまでは時間がかかるのですが

一度やり始めると、

コンプリートしないと気がすまないタイプなのです。

なのでそういうカードのような集めるタイプのものは

簡単に手を出さないようにしてます。

自分の事は自分が一番よく知っているので


でもってお気に入りですが・・・

自分に質問する所からはじめましょうかね

好きなものは・・・甘いもの

もしくは    ・・・ おもちゃ

です。 

大人なのに子供の回答ですみません
  
実は子供の時からずーっと集めているものはあるんです。

もう集めるとかコレクションとかのレベルではなく

自分では自分の体の一部だと思っています。

そしてコンプリートはほぼ不可能なので

ぼくはこの夢を永遠に追いたいと思っています。

おもちゃなんですが、それは・・・・

・・・言えません。

恥ずかしいし、

僕のそっとしておいて頂きたい

デリケートな部分でもあるので。

物凄くブログに書く事に困ったら

発表しないこともないかな?

本当は書いたほうが色々情報を

教えてくれる方が現れたりするかもしれない

という期待はあるのですが、

今回は内緒です

なので今日は甘いものの方でいきましょう!

僕は甘いもの全般好きですが、

さらに細かく突き詰めると、

どちらかというと

洋菓子より和菓子かな?

と思っています。

勿論、ケーキもチョコも大好きなんですよ!

外を歩きながら板チョコ食べるくらいですから。

和菓子というかあんこが大好きなんです。

僕の自慢は小学校5年のときに

大福を五つ食べた事、

それと小学校6年の時、

葬式まんじゅうを一人で一個全部食べた事です。

みなさん、葬式まんじゅうって知ってます?

最近、めっぽう見かけませんが

どこにいったんですかね?

田舎の方のお葬式とかでは

まだ配られているのでしょうか?

葬式まんじゅうとは、

楕円形の形をしていて、

縦10cm 横15cm 厚み2cm位の

おまんじゅうです ・・・・・・多分。

子供の時の感覚なので

もしかしたらもっと小さいのかもしれません。

子供の時に登った高いジャングルジムは

大人になって登ると低いものですからね。

そのおまんじゅうの凄い所は

あんこが半端なく多いんです。

おそらく

縦10cm 横15cm 厚み2cm に対して、

縦9.5cm 横14.5cm 厚み1.6cm 位あんこです。

なんせ子供のときの感覚なので

実際測ったら全然違うかもしれませんが、

とにかくあんこが多いんです。

普通は2~3人とか家族とかで食べるものなんです。

それを一人で一個全部小学校の時に食べたんです。

すごくない

・・・・・・・・・・・・・

なにやらあまり「へえ~」ボタンの押されない自慢なのはわかっています。

仮装大賞に例えるなら、

14点位です。

欽ちゃんのアシストなしでは合格出来ない!

その程度の自慢です。

わかってますよ・・・・・

まあとにかく、

それ位あんこが好きだと判ってもらえればいいです。

あと抹茶も好きです。

ジェラートとか買うと大抵、抹茶や小倉を頼んでしまいます。

リュウタロスじゃないですよ!

最近これまたあまり見かけなくなりましたが、

昔は、いわゆるディッパーアイスのフレイバーには

必ず宇治金時なるものがありました。

簡単に言うと

抹茶の中に小豆が入っているアイスです。

今でもなくはないですけど、

昔ほど見かけなくなりました。

きっと抹茶が出世して

ソロ活動をはじめたからだと思います。

今はむしろ小倉のほうがマイナーですよね?

昔は仲のいいコンビだったのに・・・・

まあ、BOΦWYみたいなものですなあ・・・

しかも僕が子供の頃は

宇治金時を頼む子供はまず、いませんでした。

大抵、おばあちゃんとかの為に存在していた

大人のフレーバーだったんです。

ていうか、子供には読めねぇし。

今でも忘れません・・・

まだ小学生の時、

買い物に行った際に、ディッパーアイスを買ってもらいました。

正確にいうとアイスを買うお金をもらいました。

場所は確か埼玉県の朝霞の西友でした。

いわゆるスーパーの地下の食べ物屋さんです。

最近ではフードコートとか呼ばれたりするやつです。

お金を握り締め一人アイス屋さんに向かった僕は

そこにあるフレーバー達の中から

宇治金時を選びました。

がしかし

漢字が読めません。

普段は母親に「これ!」

と言って母親が買っていたので

正式名称を知らなかったのです。

僕は恥ずかしい思いだけは避けようと

知恵を搾り出しました。

「そうだ!名前なんか知っていていつも頼んでいる風でいこう!

動揺せずにいけば大丈夫だ!」

そう思った僕は

宇治金時のアイスを指差しこう言いました。

「それ下さい。」

・・・完璧でした。

落ち着いた感じ、

前の客からの流れ、

わかりやすい指差し確認、

そして指の角度。

完璧でした。

これで確実に

誰も僕がアイスの名前を読めなかった事を

解らないはずです。

すると店員さんは言いました。



・・・「どれ?」



ええ------------------っ

ともはるくん 「それです!」

 店員     「これ?」

ともはるくん 「違う!緑の奴!」

 店員     「メロン?」

ともはるくん 「メロンじゃなくてこっち!」

 店員     「え?チョコ?」

ともはるくん 「いやだからメロンの横のチョコの後ろの・・・」

 店員     「え?何?どれ?」

ともはるくん 「だからこの・・ffytrttryjykgp*/×ぅgfffdf・・・・・・・・・(よめない)」

 店員     「これ?」

ともはるくん  「違う!」

 店員     「これ?」

ともはるくん  「違う!」

 店員     「これ?」

ともはるくん  「そう!!!」

  店員    「ああ、宇治金時ね。」

ともはるくん 「・・・それです。」



結局店員さんは大騒ぎ、

そこにいる客は皆、僕に注目、

僕は宇治金時が読めない子供として朝霞の西友で

さらし者になりました・・・・・

その後、一応希望のアイスはゲットしたのですが

未だ名前がわかりません。

すぐに親元に戻り母親に尋ねました。


ともはるくん 「ねぇ、このアイスなんていうの?」

 母親    「え?ああ宇治金時ね。」

ともはるくん 「え??」

 母親    「う・じ・き・ん・と・き! ていうか自分で買ったんでしょ?

        どうやって買ったの?」

ともはるくん 「それじゃなくて、それじゃなくて、それ!みたいな・・・・」

 母親    「ははは!」


その時僕は幼いながら

「この母親をいつかぶっ飛ばす日がくるかもしれない・・・」

と感じておりました。。


「ていうか、お前が一緒にいって買えばよかったんちゃうんかい!!」

という感情をごくりと飲み込んだともはる少年の週末の午後でした。

めでたし、めでたし。


・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

いつのまにか物語りになってしまった。

まあ、とにかく、それ以来、

「宇治金時」という漢字にはめっぽう強くなりました。




兎にも角にも、又話が脱線してしまいましたね!?

最近のマイブームとかを書こうと思っていたのですが、

このお題、まだまだいけそうなので

いける所までいきたいと思います。

PART? までいくか乞うご期待

今日はこの辺で

またね~
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 01:00 | | #[ 編集]
笑いすぎた。。
ともはる少年の勇気ある行動に、仮装大賞のランプ一個つけてあげます(笑)


デリケートな部分が明かされるのはいつになるのか……

これは、20世紀少年(漫画版)並のひっぱり方だ!!
若しくはスラムダンクのような…。


では今度、宇治金時アイスをプレゼントしますね~!(嘘です)
2009/04/13(月) 04:02 | URL | gara #zdITjaKQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

西沢智治

Author:西沢智治
■誕生日:7月21日
■出身地:東京都
■血液型:A型
■身長:173cm
■体重:64kg
 
■趣味:バイク/車/自作パソコン 他
■特技:体を動かす事 ラグビ- 英会話
■好きな食べ物:メロン 甘いもの
■好きな映画:アクション物
■好きな本・漫画:「ベルセルク」
「バガボンド」「20世紀少年」   

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: